名画座テアトル犬小屋

雑種犬が観た映画について書く場所。観たことのない映画で遊んだり、何度も観た映画についてしつこく語ったりするめんどくせえ、洗ってない犬の臭いがするブログ。

おことわりという名の妄言━━館主ご挨拶にかえて

どうも、この度思い立って、このはてブの片隅に小屋をかけることになりました雑種犬でございます。

f:id:bf021hugtlang:20200803162551j:plain

雑種犬とはいえ、ここは犬小屋とは違い、小屋は小屋でも古今の映画をかける小屋。今でこそ、おかしな流行り病のおかげでシネコンでも過去の名作を上映するようにはなりましたが、まあ要は、若い方などはほぼご存知ないであろう、昔懐かしき名画座、ちょっと以前の映画や昔の作品をかける二番館三番館のようなもんです。昔はあったんですよ。そこそこの規模の街には1軒2軒、小さな映画館が。私の住む街にも昔はありました。もっとも、物心つく頃にはすでに、二番館三番館どころか、映画という娯楽そのものがパッとしなくなって、おピンクな作品ばかりかけるションベンくさい場所になっていたおかげで、私が通うのは聖地・立川のシネマシティ=サンばかりになっていましたが。そう、今ではでかいシネコンがこぞって真似る爆音上映の元祖であり「マッドマックス フューリー・ロード」をはじめ「ガルパン劇場版」などを次々と、極上爆音上映、リバイバル極爆上映で公開し続け、日本全国から最高の音響で映画を楽しむためにファンが通い詰めるシネマシティ=サン。MMFRのリバイバル極爆上映のために、6000万かけて音響機材を新規導入した、あたまおかしい(最大の賛辞)シネマシティ=サン。

あそこで映画を観てしまうと、もうその辺のシネコンには入れない体にされてしまいますが、それは別の機会にお話しするとして、この場所では主に、私が今観たい、かけたい語りたい映画をかけ、それを観てテケトーなたわごとや考察を垂れ流し、いいから観てくれとゴリ押しするのが目的です。すげえ褒め倒すこともあれば、なんでこんなもんを観たんだろうと愚痴を垂れることもあるだろうし、観ているうちにもしかして、とテーマや物語やキャラクターについて推測を始めたりもするだろうし、映画を観ているうちに思い出した無関係な話を始めたりもする、まあそんな場所です。

この映画を観ながら、こいつはどこをどう観て何を考えるのか、と、小屋主の思考回路に興味関心を持たれる方がいらしたなら、いっぺん中を覗いてみてください。たぶん、死ぬほど退屈な休日の暇つぶしくらいにはなる、と思うので。

もし環境が整っておいでであれば、動画配信やDVDなどで作品を再生しながらお読みいただければと思います。こいつはこの映画を観てこんなことを考えていたのか、とか、自分ならここはこう捉えるけどな、とか、新たな楽しみ方を掘り起こすお手伝いができたなら幸いです。

ただ、ここは何せ、ネット環境さえあれば木戸銭不要、タダで出入りできるうえ、小屋主の雑種犬1匹が火の車で強引に回している場所なもので、次の作品公開までのスケジュールは未定、基本的に完全不定期での運営となりますが、あまり長々と日を開けないようには気を付けます。できるだけ。あと、取り上げる作品のジャンルも凄まじく偏ることが予想されますが、こいつがこれを観たらどんな反応するだろう、など、上映作品のリクエストなどありましたら、小屋主のついった垢や、この小屋のコメントスペースにでもひと声お掛けください。反映は遅くなるかもしれないけど、今なら観られる! と体力気力が整えば挑戦しようと思っておりますので。

 

それでは、あまり枕ばかり長くなるのもよろしくないですね。ご挨拶はこの辺にして、まずはごゆっくりお楽しみください。