名画座テアトル犬小屋

雑種犬が観た映画について書く場所。観たことのない映画で遊んだり、何度も観た映画についてしつこく語ったりするめんどくせえ、洗ってない犬の臭いがするブログ。

第17回 「日本の一番長い日」

何だか気がつくと、つい2回も観てしまったこの映画。 なんでこんなに気になったのか、ちょっとこの場で考えてみようと思います。 戦史好き・近現代史好き・ヲタクの三重苦をこじらせてるあほの雑種犬が吠えるので、めんどくせえ気配を感じられた方はさあ今す…

第16回 二本立てスペシャル「キングスマン」「キングスマン ゴールデンサークル」

3連休の大半をぶち込んで観てしまいました。 俺得でしかないスーツ姿のイケオジ炸裂スパイアクション映画。 誰だ今「コリン・ファースが一分の隙もなくスーツ着てるのが好きなんだろ」とか言ったのは。ああそうさ嫌いじゃないさ。わかったらガタガタ抜かすな…

第15回 「日本沈没」

1月も半ば近くなりましたが、ついに非常事態宣言出ましたね。まだ部分的ではありますが、全国規模になるのもそう遠くないと思われますね。 で、もともと冬場は仕事が暇なところへそれなもんだから、もう死ぬほど暇。お茶のストックもやばい。 主にお茶の残量…

第14回 「GHOST IN THE SHELL」「イノセンス」二本立て

先日うっかり「鬼滅の刃」という広大な底無し沼に落ちましたが、とりあえずどうにか無事です。 今日は久しぶりに観たらやっぱり面白くて、もはや数えるのも不可能なぐらい観てるこの2本にしました。 いやほら、攻殻機動隊のシリーズだし。一緒に観ないとでし…

オショガツ特別版・第13回 「鬼滅の刃」炭治郎立志編一挙上映

えー、2020年内にあと1回ぐらい行けるかとも思ってましたが、年を越しちゃったのでオショガツスペシャル。 今回はタイトル通り、まああれこれ言うことはないですね。 今、小さな子供がいるご家庭のほとんどで必ずあると思います。炭治郎の半纏や禰豆子の着物…

第12回 「裏切りのサーカス」

これから青春本番、多感な時期の子供達の映画のお次がこれってのもどうなのかとは思うけど、好きなもんは仕方ない。 今回はこれ。「裏切りのサーカス」です。 え、画像のタイトルが違うって? いやいや、これは原題なので大丈夫。原作はジョン・ル・カレの同…

第11回 「スタンド・バイ・ミー」

ぎっくり腰だいぶよくなりました。 で、何観ようかなと動画配信サイトを徘徊した結果、今日はこれ。 「スタンド・バイ・ミー」。 ドラえもんじゃない。あっちは忘れてくれ。青い猫型ロボットはどうでもいい。 主人公の子供たち4人のうちのひとりを演じてたリ…

充電明け記念・第10回 「名探偵ピカチュウ」

前回からめっさ間が空いてしまいましたが、とりあえず当小屋の支配人は生きておりました。 ただ、足の筋を痛めて治療通院が始まったり、膨れ上がった蔵書の整理があったりなんかして、気がつくとこんなことに。反省。 で、これではいかんと思い立ち、今もぎ…

第9回 「犬神家の一族」

また間が開いてしまいましたが、今日もまた古い映画なんだ。すまん。若者の皆さんすまん。 今日はこいつ。 「犬神家の一族」です。 何でこの映画なのかって? うちの鶴丸が島田陽子ファンだからです。 この映画ではメインヒロインの珠世ちゃんの役です。「犬…

第8回 「オールド・ガード」

「ヴェノム」を観た流れで、そのままひと息に観てしまいましが、あとから気が付いた。「ヴェノム」主演はトム・ハーディ。この作品は主演がシャーリーズ・セロン姐さん。 MMFRか! ということで、今回はこれだ。 「オールド・ガード」。基本設定に軽くスーパ…

第7回 「ヴェノム」

連休の後半、昼下がりのひとときをたっぷり観てしまいました。 こいつ。 というわけで「ヴェノム」です。 ここまで邦画の、結構古いところが多かったからね、そういう趣味なんだろうと思ったでしょ。 何でも観るよ。恋愛ものとホラー以外は。 ホラーはコケ脅…

第6回 「復活の日」

連休前の深夜。泡の出る茶色いやつを呑みながら観てしまいました。 大概は350缶2本でやめるんだけど、何だか間が持たなくて3本呑んでしまった。 ということで、まだ日本も角川書店も元気だった頃の1本です。 実は私、この映画2度目ですが、ほぼほぼ初見と大…

第5回 「来る」

さて、前回はスカッと爽快な、主人公が誰も殺さない、悪人すら全部救う映画でしたが、今回は血飛沫飛び交いひたすら殺伐アトモスフィア濃厚な映画。 「来る」。 何せオーボンなので、アノヨに近いものの話を一発かましておこう。 一応ホラーなんだけどね、観…

第4回 「プロメア」

ちょっと何日か間が開きましたが、今やっと映画を1本観る程度に気力体力の余裕を持てたのでいくぞ。 あと、実写→アニメ→実写、ときてのアニメ作品だが、そういうの気にしないで。たまたまです。 というわけで、今回はこれ。 夏場に観るにふさわしい1本。 「…

第3回 「砂の器」

初回で観ようかと思ったけどやめたこの映画。 やめたのにテーマ曲が頭から離れないので、仕方ない、結局観てしまった。くそう。上品にいうとうんこ。 ちょっと前に中居くんが主演したバージョンだと思った方、残念でした。 松竹映画の方です。丹波哲郎版。 …

第2回 「機動警察パトレイバー2 the Movie」

いきなり観たくなったのでこの映画を選択。 実は昼間に第1回の「映画刀剣乱舞」を観ながら本文を書いてUPしたばかり。 スタートしたその日とはいえ、あまりに記事がないと、せっかく観にきてくれた方に対して申し訳ないな、と次弾をこうして準備中。 初回同…

第1回 「映画刀剣乱舞−継承−」

8月に入った途端にクッッソ暑くなったので「砂の器」丹波哲郎版を観ようと思ったんだけど、冒頭でなんか違う、としっくりこなかったので変更。 気がつくとこれを再生していました。 聞いて笑え! ここで最初に何をやるか、散々迷って結局コレだ! 「映画刀剣…

おことわりという名の妄言━━館主ご挨拶にかえて

どうも、この度思い立って、このはてブの片隅に小屋をかけることになりました雑種犬でございます。 雑種犬とはいえ、ここは犬小屋とは違い、小屋は小屋でも古今の映画をかける小屋。今でこそ、おかしな流行り病のおかげでシネコンでも過去の名作を上映するよ…